家具職人 blog

東京墨田区  特注家具 間中木工所の職人ブログです。主にお客様への進行状況のご連絡、完成写真や日々の写真をおつたえしてゆきます。
地元の銭湯
地元錦糸町に元気の良い銭湯があります。  
御谷湯(みこくゆ)さん
昭和22年創業の老舗。  3年前にリニューアル工事をし、都内では珍しいビルの公衆浴場です。
大人\460。 老若男女幅広い客層で賑わいます。  
IMG_2347_R.jpg
IMG_2348_R.jpg

 昭和43年 今から50年まえには銭湯は今の4倍の数があったそうです。  
 数は減っても無くてはならない憩いの場所ですね。。



ソファベンチ設置完了
 オフィスエントランス  待合スペースのソファを設置させていただきました。
DSC_0002_R.jpg
オフィスのエントランスに設置させていただけることはありがたいことです。。

布地の色に合わせ巾木を同色塗装しました。  

(製作:山本・及川  特注家具  間中木工所)
ソリステ  塗装しました!
 最強ペグ  スノーピークのソリッドステークを青く塗装しました。

IMG_1882_R.jpg

IMG_1881_R.jpg
 土日でキャンプに行ってきます。
 特注家具 間中木工所
オフィステーブル 製作完了
職人小林が腰を痛めながら頑張ってくれました。



本日 4トンのロング車に皆で積み込み  手を振って送り出しました。。
 運搬は、毎度丁寧な配送をしてくれる風間運送さん
こんな巨木がオフィスにあったら 謙虚な気持ちで仕事ができそうですね。。。
 樹齢150年近いのでは、、、  
こんな材料を使わせていただけるなんて職人冥利に尽きます。  感謝。

  (製作:小林   オーダー家具:間中木工所
大型無垢天板 製作開始!
某オフィスに設置される大型の無垢のテーブルの材料が富山から入荷っ!!
富山からはるばる2tトラックに乗って材木屋さんがきてくれました。。。


タモ材  幅450mm  厚み80mm 長さはなんと7.5m  細々と構えている弊社では置き場所に困るぐらいの大物。。

IMG_1872_R.jpg

IMG_1877_R.jpg
IMG_1873_R.jpg

開封直後は、皆見とれていました。。。  樹齢150年以上は間違いないような神々しい材を使わせていただけることに
感謝。 合掌。   
IMG_1876_R.jpg

  割れがこれ以上広がらないよう 千切り(ちぎり)加工が施されています。

  途中経過後日アップします!

 製作:小林   

 特注家具 間中木工所
Designed by aykm.