FC2ブログ

家具職人 blog

東京墨田区  特注家具 間中木工所の職人ブログです。主にお客様への進行状況のご連絡、完成写真や日々の写真をおつたえしてゆきます。
江東区T幼稚園その3
今年も宜しくお願いします! 昨年末に製作がスタートしたこの物件。
 まだまだ地味な画像が続きます。。
扉の芯材を製作している画像です。




お客様に 空洞構造にすることで、「材料を節約してるんでしょ。。。」 と暖かいツッコミをいただくことがありますが、本来の目的は、材料を反りにくくするための大事な工程なのです。。。  
実際は、この格子状の芯材を組むための人件費のほうが高くつき、手間がかかります。
より大きな扉を作る場合は、反り防止のため、 この格子の内部に金属の板を入れ、内部から反りを強制する手法も良く使います。
(製作:小林  特注家具間中木工所
墨田区T邸 ソファ張替その3 
ソファの貼り替えが完了しました。  
IMG_2149_R.jpg
大型の為、現場で組立ました。
IMG_2145_R.jpg
IMG_2146_R.jpg
  
 




IMG_1984_R.jpg
↑貼り替え「ビフォー」







IMG_2154_R.jpg
↑↓貼り替え「アフター」
IMG_2156_R.jpg
IMG_2155_R.jpg
  (貼り替え担当:峙  施工管理:間中建治  現場担当:荻島)  
ソファ張替え
墨田区T様邸 ソファ貼替えその2
本日 作業3日目。  解体が終わり、全ての部材にウレタンを巻きくるみ、 仕上げに外周に薄手のウレタンを接着しました。
メインの作業は各部材の縫製作業で、 同時進行で進んでおります。  
!cid_16ed36e3f7e831d2bea4_R.jpg
!cid_16ed36e10f397ede2e82_R.jpg
↑剥がした直後。 内部のウレタンです。 長年頑張ってくれました。
!cid_16ed36dcdcc208055eb1_R.jpg
!cid_16ed3699c143e2d54251_R.jpg
!cid_16ed368f1694ccd7d271_R.jpg
縫製にかんしては、別業者さんなので、写真は有りません。。申し訳ありませんが 納品時のお楽しみということで
お待ちくださいませ。
(製作:峙  ソファ張替え)
墨田区T邸 ソファ張替えのご依頼
 ~ご連絡~
先月おかずりしたソファですが、 昨日より作業開始しました。
IMG_1984_R.jpg
先ずは、10年以上頑張ってくれたソファを解体します。

布地を丁寧に剥がします。 








本日 夕方動画です。 明日より新しいウレタン貼り作業を行います。
オフィス・テーブル設置完了
オフィスのリフレッシュルーム。 ハイカウンターの設置が完了しました。
IMG_1940_R.jpg
中央に植栽が入るそうで、 150mmほど窪んでいます。  家具用コンセントを設置。 
IMG_1947_R.jpg
この写真を見る限り、天然木? 化粧板? アイカ工業さんのリアルなメラミン化粧板でした。。   アイカさんそんなに頑張らなくても良いですよ。。 天然木の仕事が減ってしまうので、、、
 おしまい。
 (製作:カナダ人のマーク   特注家具間中木工所
Designed by aykm.