FC2ブログ

家具職人 blog

東京墨田区  特注家具 間中木工所の職人ブログです。主にお客様への進行状況のご連絡、完成写真や日々の写真をおつたえしてゆきます。
江東区T幼稚園 塗装状況
15日(水曜日)までに木工造作を終え、塗装スタジオに移動。
塗装工程に入りました。  
下塗りはウレタン塗装 。 仕上げはセラウッドという 表面硬度がとても高い特殊な塗料を使用しています。
4回~5回  塗料吹き付け→研磨 を繰り返し、徐々に表面硬度を上げていきます。 



日本の塗料は、安全基準がとても厳しく、 ノンホルムアルデヒドはもちろん、ノンキシレン、ノンアルコールでないと出荷ができない状況になっております。 (基準外を仕入れる方が難しい、、、) 
小さいお子様のお宅でも安心して使っていただけるような製品になっています。
天板等に無垢材を使用しておりますので、ナチュラル感を損なわないよう、120%艶消し塗料をチョイスしました。
職人が変わり 塗装は新潟出身の古川が担当させていただきます。
女性ならではの細やかさで21日(火曜日)まで 塗装→研磨を繰り返します。  
(木工製作:間中 & マーク・アントニー  & 荻島 & 小林)
(木工塗装:古川)
(レーザー刻印担当:マーク・アントニー)  
  (オーダー家具:間中木工所
スポンサーサイト



Comment
≪この記事へのコメント≫
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
Secret: 管理者にだけ表示を許可する
 
Trackback
この記事のトラックバックURL
≪この記事へのトラックバック≫
Designed by aykm.