家具職人 blog

東京墨田区  特注家具 間中木工所の職人ブログです。主にお客様への進行状況のご連絡、完成写真や日々の写真をおつたえしてゆきます。
キッチンカウンター  その2
キッチンカウンター製作状況です。  まだまだ形にはなっておらず、大きな板で入荷した材料を
各パーツごとにカットしてゆきます。
!cid_DA49F37F-0B1A-4EBF-871B-23C88EE8CFBD_R.jpg
 右に見えるのは白ポリ合板。 扉の内部に使用される材料です。
 材料のほとんどが 4*8(ヨンパチ)サイズ(昔ながらの尺寸法。 2.4m×1.2m) あるいは 3*6(サブロク)サイズ(1.8m×0.9m)
で入荷します。 大量生産の既製品家具は、 材料をいかにゴミにしないかを常に考え設計しているので、ベーシックなサイズが多いんですね。。。  その点 特注屋さんは材料の切り落としも出ますし、ある意味エコではないですね。。。
 墨田区の経営者が集まってこんな活動もしています。。  廃材プロジェクト
Comment
≪この記事へのコメント≫
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
Secret: 管理者にだけ表示を許可する
 
Trackback
この記事のトラックバックURL
≪この記事へのトラックバック≫
Designed by aykm.