家具職人 blog

東京墨田区  特注家具 間中木工所の職人ブログです。主にお客様への進行状況のご連絡、完成写真や日々の写真をおつたえしてゆきます。
差し上げます!  木工機械
ロッキングマシン322_R
NCルータの登場により、使う活躍する頻度が少なくなってしまったかわいい木工機械たち。

ロッキングマシン222_R
この↑コーナーロッキングマシンもその一つです。
ロッキングマシン4_R

あられ組み の加工をする機械です。 

ロッキングマシン1_R
7年前に導入したNCルータによって、引き出し組みは殆ど木ダボ加工になりました。。
確かに早くて強度も十分なのですが、 あられ組みの見た目の可愛らしさ、職人心をくすぐる製品は、このマシンを手放すと気軽に作れなくなるのは残念ですが、 機械屋でスクラップにされてしまう前に他の家具屋さんで活躍してくれないでしょうか
スポンサーサイト
Comment
≪この記事へのコメント≫
管理人のみ閲覧できます
このコメントは管理人のみ閲覧できます
2011/03/09(水) 18:26:46 | | #[ 編集]
管理人のみ閲覧できます
このコメントは管理人のみ閲覧できます
2012/01/26(木) 20:49:58 | | #[ 編集]
Re: はじめまして
ともひさ様 初めまして。 そしてお返事が大幅に遅れてしまい申し訳ありませんでした! ロッキングマシンの件ですが、去年の暮れに長野の工房で使っていただくことになり、工場長様が車で弊社に引き取りにきてくださいました。 その記事もアップしたのですが、目立たない記事で申し訳ありませんでした。。。  
ですが、「ロッキングマシン」は大型ですし、大量製作向けのマシンです。メンテナンス、刃物交換等大変、手間のかかる機械です。  ロッキングマシンは、あられ組という形の 組み手を作るマシンです。 あられ組にこだわらないのであれば、組み手を作る小型マシンが数多く販売されております。 「ドミノ」「ジョイントカッター」などが代表的なマシンです。 アラレ組にこだわるのであれば、トリマ+専用治具で十分奇麗な組み手が作れますよ。。
2012/02/12(日) 21:41:41 | URL | KENJI #-[ 編集]
もう とっくにお嫁に行きましたよね
 ロッキングマシンを探して、ここに辿り着きました。素敵な家具を作っていらっしゃいますね。うちは主に桐で箱を作っています。跳び箱を作っていますが、今は、アリ組みやカギ組みでやっています。ロッキングで作れたらいいなぁ~と思い探しているのです。もうとっくにお嫁入りしましたよね。
2012/07/04(水) 19:03:47 | URL | 豊田 裕子 #6xXUTbyU[ 編集]
ごめんなさい。。
豊田様 コメントありがとうございます。
去年の暮れにロッキングマシンは長野に嫁ぎました。。  私の父の時代に現役だったマシンです。
 申し訳ありません。。 
2012/07/06(金) 22:57:40 | URL | 間中 健次 #-[ 編集]
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
Secret: 管理者にだけ表示を許可する
 
Trackback
この記事のトラックバックURL
≪この記事へのトラックバック≫
Designed by aykm.