FC2ブログ

家具職人 blog

東京墨田区  特注家具 間中木工所の職人ブログです。主にお客様への進行状況のご連絡、完成写真や日々の写真をおつたえしてゆきます。
東京スカイツリーの作り方 その18
こちらは製作919日目
タワーの高さ 559mになりました。
塔体は既に高さに到達しており、現在は、ニョキニョキと「ゲイン塔」と呼ばれるアンテナ塔を内部で組立てながら持ち上げている状況です。


スカイツリー
良く「自立式電波等では世界1位」 という報道を耳にしますが、 「自立式」ではない電波等をなんと呼ぶのでしょうか?? 色々調べた結果、 自立していない電波等を 「支線式鉄塔(電波等)」 というそうです。
簡単に言えば、周囲をワイヤーのようなもので支えている鉄塔だそうです。

現在 支線式電波塔で世界1位は アメリカのKVLY TV塔の629m。 スカイツリーは完成すれば、この支線式電波塔をも超えちゃうんですね。。

スカイツリー2
現在 559m。 自立式電波等では、  中国の広州テレビタワー(600m)に次ぐ、第2位です!

では、完成したら堂々の世界ナンバー1 !! といいたいところですが、 スカイツリーより高い建造物が UAEにあるそうです
去年1月に完成した ブルジュ・ハリファ   なんと828m!  しかもタワーではなく、ビルディング~(古!)です!
われらがスカイツリーより200m近く高いなんて、驚愕です。。     
スポンサーサイト



Comment
≪この記事へのコメント≫
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
Secret: 管理者にだけ表示を許可する
 
Trackback
この記事のトラックバックURL
≪この記事へのトラックバック≫
Designed by aykm.