FC2ブログ

家具職人 blog

東京墨田区  特注家具 間中木工所の職人ブログです。主にお客様への進行状況のご連絡、完成写真や日々の写真をおつたえしてゆきます。
IFFT 国際家具見本市 
 IFFT国際家具見本市が閉幕しました。 東京ビックサイトで11カ国 271社による恒例の展示会。


アカシアカグ5_R
今年は、アカシアカグ 上原さんデザインのテーブルを出品。


アカシアカグ3_R



アカシアカグ1_R
 上原さん手作りのランプシェードに照らされ、マホガニ独特の柔らかな色が浮かびあがります。
今や希少材となったマホガニ。 今回は、中央アメリカのホンジュラス産の ホンジュラスマホガニを使用しました。  


今年のIFFT家具見本市は、3日間で約2万人訪れたそうです。 今年は、去年、一昨年と違い会場内は、大変活気に溢れていました。同時に、各社の技術力の高さを改めて実感しました。 
 

 近年は、イケヤ や ニトリのような家具激安店が店舗を増やしています。 お客様の中には、「やっぱり安かろう・・・ だよね」 とおっしゃる方がいます。

しかし、量産とはいえ、私もよくこの価格で販売できるな。。とつくづく感心します。材料、製作時間の無駄を極限まで削った企業努力が価格で分かります。

 毎回、業者向けの色が強い展示会です。 来年は、一般のお客様も多く来場していただけるよう、平日ではなく、日曜日に開催してもらいたいものです。。。

家具は、イケヤで十分。というお客様に見本市を見ていただきたいですね!  イケヤの良さ と オーダー家具の良さを確認してもらえたらなぁと思います。 「良いものを より安く」「お値段以上」が命題です!!
設計:アカシアカグ 上原さん

製作:けんじ  特注家具 間中木工所
スポンサーサイト
Comment
≪この記事へのコメント≫
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
Secret: 管理者にだけ表示を許可する
 
Trackback
この記事のトラックバックURL
≪この記事へのトラックバック≫
Designed by aykm.