FC2ブログ

家具職人 blog

東京墨田区  特注家具 間中木工所の職人ブログです。主にお客様への進行状況のご連絡、完成写真や日々の写真をおつたえしてゆきます。
スポンサーサイト
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
--/--/--(--) --:--:-- | スポンサー広告 | Trackback(-) | Comment(-)
ご連絡 囲碁盤
 uehara様 囲碁盤の 製作状況です。  昨日造作は完了し 本日土曜日より塗装工程に入ります。  ギリギリの納期になってしまいまいた。 ごめんなさい。

DSCN2549_R.jpg

表面材はシルバーハートを使用。 まず 突き板の状態(4mm厚)でNCルータで碁盤の目を入れます。3ミリ厚のノコで加工をしています。

DSCN2547_R.jpg

碁盤の目を入れた板と 裏面の板を芯材に接着します。 芯材はパーチクルボードを使用。
パーチクルボードとは細かく粉砕した材木のチップを寄せ集め接着剤で圧縮した材料です。 重みがあり、表面の凹凸が少ないという理由で使用させてもらいました。

DSCN2554_R.jpg


DSCN2557_R.jpg

DSCN2555_R.jpg
 これまた古~い道具。 間中木工で20年近く使用しています。コバに接着する材料をプレスするためのアナログマシン。  
DSCN2559_R.jpg
コバに接着した材料(アルダー)の出っ張りをカンナで表面材と平らに削る工程。
DSCN2562_R.jpg
今朝の塗装状況です。

 現在 発注いただいているものは 3点。 ①囲碁盤②スピーカ置台×4③15t 黒天板 です。
全て23日に完成 と届けします。     


製作:ケンジ
 
スポンサーサイト
Comment
≪この記事へのコメント≫
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
Secret: 管理者にだけ表示を許可する
 
Trackback
この記事のトラックバックURL
≪この記事へのトラックバック≫
Designed by aykm.
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。