FC2ブログ

家具職人 blog

東京墨田区  特注家具 間中木工所の職人ブログです。主にお客様への進行状況のご連絡、完成写真や日々の写真をおつたえしてゆきます。
接着剤について
O邸製作9日目の途中ですが、以前にも紹介した弊社で使用している接着剤についてです。

弊社の製品は全て、環境対応マークの素材を使っています。部材以外でも接着剤や塗料にいたるまで体に優しいエコ商品を使用しています。具体的に言うと、ノンキシレン、ノンホルムアルデヒドのもの。従来の接着剤ですと、敏感なお客様(特にお子さん)は、アレルギー反応がででしまうことがごくごくまれにあります。 

 家具製作において弊社では材料の接着は主に2種類の接着剤を使用します。①白ボンド(木工用ボンドと呼ばれるもの)②耐熱接着剤(ゴムノリと呼ばれるもの)  ①、②のパッケージ。 どちらも ★★★★(フォースター、品質表示)『ノンホルムアルデヒド』『ノンキシレン』の表示があると思います。無臭というわけではありません。アレルギー症状などに敏感なお子様やペットがいるご家庭には、安心して使っていただけます。

DSCN0750.jpg

DSCN0749.jpg

また、家具取付後、2,3日の間は、どうしてもベニヤや材木のニオイがしてしまいます。特に部屋が小さくて大きな家具を取り付ける場合など。
スポンサーサイト
Comment
≪この記事へのコメント≫
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
Secret: 管理者にだけ表示を許可する
 
Trackback
この記事のトラックバックURL
≪この記事へのトラックバック≫
Designed by aykm.