FC2ブログ

家具職人 blog

東京墨田区  特注家具 間中木工所の職人ブログです。主にお客様への進行状況のご連絡、完成写真や日々の写真をおつたえしてゆきます。
大型無垢天板 製作開始!
某オフィスに設置される大型の無垢のテーブルの材料が富山から入荷っ!!
富山からはるばる2tトラックに乗って材木屋さんがきてくれました。。。


タモ材  幅450mm  厚み80mm 長さはなんと7.5m  細々と構えている弊社では置き場所に困るぐらいの大物。。

IMG_1872_R.jpg

IMG_1877_R.jpg
IMG_1873_R.jpg

開封直後は、皆見とれていました。。。  樹齢150年以上は間違いないような神々しい材を使わせていただけることに
感謝。 合掌。   
IMG_1876_R.jpg

  割れがこれ以上広がらないよう 千切り(ちぎり)加工が施されています。

  途中経過後日アップします!

 製作:小林   

 特注家具 間中木工所
スポンサーサイト
玄関を広く。。。
港区T様邸  玄関拡張造作完了しました。
IMG_1355_R.jpg
施工前の玄関です。  車いすのお母様が来客や宅急便等の届物があった際、車いすのまま扉を解錠できるように、、、
というご依頼です。  玄関のバリアフリー化造作です。

IMG_1354_R.jpg
曲者は、、 右のR部分です。 現場で曲面カンナで型板を削り合わせ、型板通りに製作をしました。

IMG_1761_R.jpg
施工後
IMG_1754_R.jpg
他の家族さんは、土間部分で靴を脱ぎます。 あるいは、上面がPタイルなのでこのまま上がってしまっても良いかと思います。
IMG_1758_R.jpg
 来客の際は、このように中央部だけ回転取手を持ち上げ取外し可能。  
 これはお客さまのアイデアです。 
オーダー家具:間中木工所  製作:小林
塗装:大石)
千葉県ホテル様 製作状況
千葉県ホテル様のスパ施設の受付カウンターや機器収納ワゴンの御発注をいただいております。


IMG_1793_R.jpg


ワゴン類は製作80%といった状況です。

IMG_1790_R.jpg


こちらはPC収納ワゴン  本日引出箱の製作をしています。



こちらは、館内着ストック棚。
今年1月に導入したNCルータでダボ穴加工をしています。




 (特注家具 間中木工所  製作:竹内 瀬島 及川)
新製品。。 使ってみたい。。
新製品のご案内

 集成材メーカーさんが新製品を持って営業に来てくれました。。 

IMG_1682_R.jpg

IMG_1680_R.jpg
壁面装飾の無垢パネルです。  画像は楢樽材(ナラたる材) ウヰスキー等の樽に使われていた材を使用しているそうです。
このほかにも 杉、ヒノキ等ラインナップ有。
 
 魅力は現場での施工。  直接壁面へビス固定し、 そのビスを付属の無垢材(同じ幅 厚み3mm)で接着するだけ。。。
 壁面材にはこだわらず、家具材としても使えますね。。。
 弊社までお問合せくださいませ。。


オーダー家具:間中木工所
仏壇
桜の無垢材を中心に製作させていただきました。 
B02_R.jpg
内部にLED照明を仕込みました。 家具職人が仏壇を作らせていただけるなんて光栄なことです。
合掌。 

(製作:及川  特注家具 間中木工所
すみだまつり  スマートボール製作状況
 墨田観光協会様向け  スマートボール製作状況です。
Designed by aykm.