FC2ブログ

家具職人 blog

東京墨田区  特注家具 間中木工所の職人ブログです。主にお客様への進行状況のご連絡、完成写真や日々の写真をおつたえしてゆきます。
ちょっと変わった家具
 数年前にお客様がハワイにご旅行に行った際に乗った飛行機に一目惚れし、なんとその飛行機のプロペラを譲ってもらったそうです。  

 思い出の品を展示したい。。 というご要望にお答えした作品です。


プロペラ4

プロペラ3
プロペラの取付穴を利用しバックパネルに長ボルトでビス固定しました。
プロペラ7
背板(壁と接する板)を取り外すとプロペラの取付ボルトが見えます。


プロペラ2

よりリアリティを出す為プロペラの中央にトンガリキノコ(打ち合わせではこう呼んでました)を作ります。
形状が分からなかった為、秋葉原のラジコンショップに行ってミニチュアを購入。

プロペラ5

白く塗装したトンガリキノコを 差込み完成!  
壁面取付傷をつけたくないというご要望で、 より安定感を持たすため、ベースに重りの鉄板が入っています。
約10キロ。  

 製作:工藤               家具 間中木工所

設計:モビリ東京さん
スポンサーサイト



こんな柄が新登場!
最近面白い柄のメラミンが増えてきましたね。。

SANY0109_R.jpg
↑メラミン化粧板は、アイカ工業さん1社でも軽~く500種を超えます。 最近は、機械や接着技術の向上により木目柄もよりリアルに進化しています。 
 表面もツルっとした無機質なものではなく、無垢材の導管のような細かい溝加工が施されています。 



SANY0106_R.jpg

これは、イビデンさんの新商品。
こんな柄模様で家具作ってみたいですね。。。

 でも柄合わせに苦労しそう。。。


Designed by aykm.