家具職人 blog

東京墨田区  特注家具 間中木工所の職人ブログです。主にお客様への進行状況のご連絡、完成写真や日々の写真をおつたえしてゆきます。
スポンサーサイト
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
--/--/--(--) --:--:-- | スポンサー広告 | Trackback(-) | Comment(-)
ご連絡 川上様  
大きさ1500*600のテーブルを半分の750*600サイズにリペアしました。

 お客様が長年愛用しているテーブル。 半分のサイズにカットし、 残りの半分を棚板に再利用しました。


[広告] VPS

天板が硬い集成材のため、横切り鋸では、綺麗に切断できないと判断し、 NCルーターで少しずつ切断しました。    

[広告] VPS


天板面の塗装を落とし、硬質のウレタン塗装処理をしました。  
剥離前は、ラッカー塗装でしたので、面の硬度がアップしました。  


スポンサーサイト
スカイツリーの作り方 その16
製作773日目 現在428メートル

平日にも関わらず、夕焼け小焼け時になると、どこからともなく、スカイツリー三丁目の夕日 ショットをカメラに収める人が集まってきます。
[広告] VPS

先日、富士山に登山に行った仲間からの一言。
「富士山頂からスカイツリーが見えるよ!!」  半信半疑で調べたところ、ネット上には、そんな記事がずらり。  「晴天には、棒状の黒い物体が。。。 スカイツリーでした」   
山ノボラーの私としては、一度富士山頂からご来光をバックに見てみたいものです。

おしまい。
都内役員室会議テーブル
職人の竹内 製作15日目   特大サイズの会議テーブル製作中!


天板サイズ8・5m × 2・4m 8分割 
SANY0015_R.jpg
天板同士のジョイント状況  M10のボルト + ビスケットジョイント  一般的な天板と比べ長く太いボルトでジョイントしています。

[広告] VPS
 



本日まで、3人で製作。 明日より4人体制で完成を急ぎます。  

スカイツリーの作り方 その15
 8月21日 製作769日目 現在の高さ418メートル

SANY0010_R.jpg

第一展望台の屋根部分にクレーンが設置され、 地上500mまでの塔体は、このクライミング式タワークレーンを使い、積層工法でつみ上げられます。



SANY0006_R.jpg

朝7時。 クレーンは既に稼動しています。
SANY0016_R.jpg
こちらは、マスコット「おしなり君」  ふもとに「おしなり君の家」なるものが出現し連日大盛況です。
 
Designed by aykm.
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。