家具職人 blog

東京墨田区  特注家具 間中木工所の職人ブログです。主にお客様への進行状況のご連絡、完成写真や日々の写真をおつたえしてゆきます。
ご連絡 無人受付 製作状況
UT-naka 様    エントランス無人受付製作状況です。

[高画質で再生]

無人受付 

やや 硬いようです。 スムースに入るよう調整しますね。
DSCN2981_R.jpg
土曜日の作業   原寸図を描いた後、 木取り → 組立てをし、 土曜日の作業は終了
DSCN2982_R.jpg
取り付け&メンテ用の窓を正面に大きく開けました。正面の上下に壁面にビス止を4箇所留める予定でいます。 画像は地板です。配線が 床、壁面 どちらから出ていても対応できます。

DSCN2991_R.jpg
本日の画像 下地を仕上げた後、メラミンコア(白)を接着、ガラス溝加工、配線キャップ(金属)穴あけ作業をしました。 
DSCN2989_R.jpg
前掛けを このような機構で差し込みます。 上から見た様子 2対のL字型の材木が組み合わさります。
DSCN2990_R.jpg
3日目の明日は、前掛けの製作   溝内部の白塗装をし 現場日を待ちます。


 ガラスはお伝えしたとおり、現場でカットしますね。 1800Hで製作しておきますね。 
スポンサーサイト
東京スカイツリーの作り方 9
 癒し系タワー 東京スカイツリーは 現在 220m。  ギャラリーの数も徐々に増えてきました。

特に ファミリーの姿が目立ちますね~。  10年後 建設中のタワーでの記念撮影は、思い出に残

るでしょうね。。   

SANY0029_R.jpg

SANY0032_R.jpg

SANY0021_R.jpg


SANY0018_R.jpg
自宅からチョット歩くとこんな見え方。 
 50年後、100年後、自分が死んだ後も この場所に立派に立ってると思うと、完成までの約2年間が、 貴重な時間に思えますね。。。   早く完成して欲しいような 欲しくないような。。。複雑な気分です。


ご連絡 saito 様
 [高画質で再生]

スガツネ ソフトダウンステー

先ほどの電話  スガツネのソフトダウンステー。   扉から170mm 出っ張ってしまいます。
動きはとてもスムーズで問題ないのですが。。。

  
Designed by aykm.