FC2ブログ

家具職人 blog

東京墨田区  特注家具 間中木工所の職人ブログです。主にお客様への進行状況のご連絡、完成写真や日々の写真をおつたえしてゆきます。
U邸 テーブル製作状況
 本日製作4日目。 表材の入荷が遅れているため、足の加工を始めました。  

DSCN2117.jpg

 自動手押し盤。 材料の直角を正確に切削する機械です。 
DSCN2120.jpg

自動カンナ盤。 材料の厚み、幅を削る機械です。 手押し盤、カンナ盤合わせて使うと正確な■が削り出せます。  
DSCN2150.jpg

一日半かかり、ようやく足の完成。 計10本。
DSCN2131.jpg


夜、ついに表材が入荷。 早速、天板ジョイント部分の木目をチェック。  サクラ銘建の北沢さんが材料を吟味してくださいました。
明日より天板の接着→ コバはり工程に入ります。  納期がキビシ~!   品質は落としませんので ueharaさんご安心ください!!
スポンサーサイト



ジャンボテーブル
 ジャンボテーブル途中経過です。  ついに核心部 天板のジョイントです。  4人がかりで3枚の天板をドッキング。 画像ははみ出した接着剤を取り除いています。 ( 製作: 及川)

DSCN2069.jpg


DSCN2113.jpg

翌日(本日)の仕上げ作業です。  明日よりクリアー塗装工程に入ります。

設計: tckw suzukiさん)
受付カウンター 取り付け完了!
 ウチダテクノさん設計。  広尾オフィス工事。
DSCN2141.jpg

サカイのリブを現場にて接着。  

DSCN2140.jpg

この柱は■柱でした。  曲げ合板を現場張りし、R形状に仕上げました。
DSCN2136.jpg

 工事の工程上、シート張りまでの完成品を見ることができませんでした。。。   

 (設計: ウチダテクノ さん) (製作:けんじ  現場施工: けんじ 及川、工藤)
おばあちゃんの椅子
 修理の依頼です。 亡くなった祖母の思い出の椅子だそうです。  ウレタン塗装。
DSCN1971.jpg


DSCN1970.jpg


DSCN2071.jpg


DSCN2072.jpg


Designed by aykm.