FC2ブログ

家具職人 blog

東京墨田区  特注家具 間中木工所の職人ブログです。主にお客様への進行状況のご連絡、完成写真や日々の写真をおつたえしてゆきます。
ごみ問題
 工場で出るごみ。  オガクズが中心なのですが、1ヶ月で写真の70リットルのゴミ袋で20~30袋になります。 年間で計算すると240袋~360袋 1680リットル~2520リットル!!今のところ区のごみ収集車で廃棄処分させてもらっているのですが、いつまで捨てられるのか深刻な問題です。。。

DSCN2029.jpg



DSCN2030.jpg

 画像のような無垢材の削りクズもあれば、合板や化粧板を切削した粉末状になった削りクズもあります。  この他にベニヤなどの板も15センチ角ぐらいだったら捨ててしまいます。 既製品の家具屋さんだったら材料の無駄、ごみの出ないのよう徹底して考えられているのですが、 特注屋さんの場合、 どうしてもゴミもふえてしまいます。 極力廃材を見えない部分(例えば、壁に面している箇所)に使用してはいるのですが、 画像のようなオガクズはそうはいきません。  
有効な再利用方法はないでしょうか???   すみだ塾の皆様! 会長! ご意見お待ちしております!!   kikuchiさん 道路の目地材として使えないでしょうか???  sibataさんコンクリートにマゼマゼできないでしょうか???        大募集です。
スポンサーサイト



Designed by aykm.