FC2ブログ

家具職人 blog

東京墨田区  特注家具 間中木工所の職人ブログです。主にお客様への進行状況のご連絡、完成写真や日々の写真をおつたえしてゆきます。
亀戸E邸 修理
 間中木工家具職人ブログでは、弊社で納めた家具のクレームや不具合などの事例もアップしてゆきますのでよろしくお願いします。

 テレビ台の下のオーディオ機器収納スペースのアクリル扉です。

DSCN1438.jpg

DSCN1439.jpg

扉を開けた写真です。このとき上からの無理な加重がかかったため、扉側の丁番ビスがむしれてしまいました。
DSCN1440.jpg


 E様のお宅にはワンパクな男の子が3人いらっしゃいます。そのことを考慮し、設計がなされるべきだったと反省しています。 扉を作り直すのですが、対策としては、丁番の掘り込み部分にナラなどの硬い無垢材を芯材として入れることにしました。
スポンサーサイト



手作りクライミングウォール
 錦糸町にクライミングジムがあるのですが、通うのが面倒なうえに、毎回2000円もかかるので作っちゃえと思い立ち、製作を開始しました。

DSCN1427.jpg

 クライミングホールドです。店で購入すると1個で1000円前後するので、細かい廃材で製作。色々な厚みのベニヤを傾斜やカキトリ加工しました。サンダーをあてトゲがないよう仕上げました。全部で100個近く作りました。

DSCN1420.jpg

DSCN1429.jpg

ウォール本体の裏です。4*8(1200w*2400H)のラワンベニヤを縦に二枚継ぎ合わせました。


DSCN1432.jpg


DSCN1431.jpg

完成。 長期の製作になるだろうと予想していたのですが、日曜日の4~5時間程度で出来上がりました。完成サイズは4800H*1200wです。  最後に上部の壁面に2点、ハーケン(支点)をコンクリートドリルで打ち込み完成。  
Designed by aykm.