FC2ブログ

家具職人 blog

東京墨田区  特注家具 間中木工所の職人ブログです。主にお客様への進行状況のご連絡、完成写真や日々の写真をおつたえしてゆきます。
ご連絡 浜田山 S様邸
 来週末(14日)位より製作を開始させていただきます。 お待たせいたしました!! 面材は当初、ツガの無節 の予定でしたが、スプルスという木で製作したいと思っています。スプルスのほうが塗装した面が美しく仕上がります。 サンプル塗装しましたら色確認の為、おじゃまします。 よろしくお願いします。   
スポンサーサイト



I邸 ご連絡。
 本日は雨の中ありがとうございました。 天板のポストフォームが出来上がるまで(4日~7日)ブログの写真アップはお休みさせていただきます。 尚、今日、打合せの引き出し仕切り板の追加の件。 『現場にて裏からビス止め』
と私言いましたが、使い勝手で移動できる T の字型の仕切り板を考えています。 よろしくお願いします。DSCN0792.jpg

A邸 その7
DSCN0806.jpg

DSCN0808.jpg

DSCN0809.jpg

 本日は昨日引き続き、扉の仕上げ及び取り付け。 トッテの写真。I邸同様に指先にフィットするような形状の刃物で掘り込んでいます。掘り込み部には面材と同じウォールナット(無垢)を練り付けの段階で埋め込んであります。扉内部の小引出には、写真のようなデザインのトッテを取り付けました(既製品じゃなく、手作りです!!!健次製作) メープルとコクタンの細く割いた材木を並べ合わせ、さらにコクタンでサンドイッチし、接着した物で遊び心あるデザインに仕上っています。
Designed by aykm.